マレーシアではEragonは14日から公開でした。日本とほぼ同じくらい? お値段は9リンギ(約300円)。

ちなみに、マレーシアの映画館で観ると映画はマレー語と中国語の字幕が付きます。ちょっぴり鬱陶しい気も……。

私はマレー語も中国語も使えないので、純粋に英語音声だけで理解するしかありません。英語が聞き取りにくかったときに、気持ち中国語字幕が助けになるような……? ともあれ基本的に優しい英語だったので判りやすかったかな。言葉が分からない……と戸惑うことなく楽しめました。ファンタジーは英語学習者向けだというのが私の持論です。

んで、映画の感想。
おじさまが超ツボで格好良かったー! ブロムさん、だったかな。おじさまに萌え萌えしておりました。んでもってまたドラゴンが可愛らしくって……! 主人公に懐く様子に胸キュンキュンです。(笑)ヒロインのおねーさんも良い感じでした。が、主人公エラゴンは……うん。普通の子って感じ。ともかく萌えをしっかり補充できました。満足。

ちょこちょこと笑える台詞があったりと、ちゃんと面白い映画でした。傑作じゃないけど良作。 ストーリーはかなり駆け足な感じでしたが、まぁ映画だから仕方ないなというぐらいで。
映画も観たのでペーパーバック購入しました。厚さはハリポタの6巻(邦題忘れました…)"Half Blood Prince"と同じくらいだったので、このクリスマス休暇中ぐらいには読了できるかなぁ。